愛犬と一緒にハーバルライフ

ハーブ(植物療法)で人と犬の健康のサポートをします

Entries



自然な状態でいられること

陽だまりのしっぽです。


私たちも犬たちも生きていれば、老化は避けられません。病気もするし怪我もします。

それは自然なことです。不老不死なんてないものね。

身体は病気をしたり、怪我をしたり・・バランスを崩した時

「元の状態に戻そう」と働きます。


それが


自然治癒力です。

なんにもしなくてもそのような働きは備わっているのですが、心の状態(ストレス)や身体の土台がしっかりしていないと、うまくいかない場合もあります。


つまり「なかなか元に戻らない」ってことです。

病気になることも「自然」なことだし、怪我も「自然」なことです。

生きているのだからしょうがないです。

そんな状態でも、身体が元に戻そうとする力のサポートができるのが

ハーブなんだと私は思っています。

植物のさりげなく押しつけがましくなく(私が押しつけがましいかも知れないけど)、暑苦しくなく(私がそうかも知れないけど・・・)、なんとなくいつの間にか「身体をサポートしてくれる」

そんな、ハーブが

私は大好きです。


IMG_5765.jpg

我が家の「鈴子」たち♪




この丸っこいお茶缶は「鈴子」って名前です。私が命名したのではなく正式名称です。




これを集めるのが趣味♪




柄に合わせてブレンドを入れています。




一番の和風の鈴子には、唯一のシングルハーブの「マルベリー」

どれかな~。




ハーブブレンドをしている時とデイジーのご飯メニューを考えている時が一番の楽しみです。






04/27のツイートまとめ

mint_0928

ブログを更新しました。 『「ARoom」にてハーブセミナー開催しました』⇒ http://t.co/Wh5BPH1QX7
04-27 07:48

04/26のツイートまとめ

mint_0928

ブログを更新しました。 『呼吸法ワークで脳と体と心がスッキリ』⇒ http://t.co/lb77252EHb
04-26 07:44

04/25のツイートまとめ

mint_0928

ブログを更新しました。「マルベリーいろいろ」→http://t.co/FdUdNZEO5x
04-25 05:49

ブログを更新しました。 『マルベリーいろいろ』⇒ http://t.co/cNpTLGQQqE
04-25 05:42

04/24のツイートまとめ

mint_0928

ブログを更新しました。「ベランダハーブ園@移動式?」→http://t.co/TtobyZihYn
04-24 08:41

ブログを更新しました。「ベランダハーブ園@移動式?」→http://t.co/aWIExAfZLr
04-24 07:35

左サイドMenu

プロフィール

愛犬と人の植物療法師mika

Author:愛犬と人の植物療法師mika
6年半の愛犬の介護経験から、植物療法(ハーブ)やヒーリング、アニマルコミュニケーションで人と動物の心身の健康のサポートをしています。
千葉県市川市で人と犬のハーブセミナーやハーブカウンセリングを開催しています。
HPはこちらです。
http://hidamari-shippo.jimdo.com/

メールありがとうございます

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

